アイアンマン(2008)観た

ネタバレ注意。

初めてのアベンジャーズ。続編とか色々調べてたらX-menアベンジャーズは違うシリーズなんだね、それでスパイダーマンというシリーズもあるわけだよね、だけど権利問題が片付いたから今後はアベンジャーズに合流していくしキャラクターごとの派生シリーズもあるらしいし……………。 ややこしいわ!!!!!!!!!!!!!!!

とにかくアイアンマンを観ました。手付かずの巨大コンテンツに怯えるタチのオタクだけど頑張った。いずれ自分が初見の時の感想を読み返したくなるかもしれないので書き残しておく。

面白かった!とても2008年の映画とは思えなかった。もちろん「はいぱーてくのろじー」っぽさの演出には若干古さがあるかもしれないけど、アクション映画としてなら今の作品に見劣りしないし、これぞ少年の夢!って感じだった。 テーマは「兵器とは何か」、主人公は「人を傷つけるための兵器を売ることで評価されている人間」。自分自身が脅威に晒され兵器で人が死ぬのを間近で見て考えを変える。アイアンマンになって脱出すること=父の思想と決別することがターニングポイントになっているんだと思う。 二号スーツの開発とロボットたちとのやり取り超良かったな〜〜〜!ディズニーのベイマックス思い出した。あれもそういえばマーベルコミック原作だもんな。ロボットって可愛いよね……構造が無機質であればあるほどイイ、今作のアーム系ロボットなんかが最高。 それから黒幕が出てきて戦って勝つ、お約束の展開。主人公は「人を守るために戦うヒーローとして評価される人間」になった、というオチ。「俺がアイアンマンだ」っていう最後のセリフ言わせるためにあるような映画だ!こういうアクションもの映画は大抵最後のセリフがバチバチにかっこいいからエンドロールに入ると決まって叫び出したくなる。

アベンジャーズシリーズ、先は長いけど嬉しい長さです。観てよかった。